忍者ブログ

[PR]
2017.09.23 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりでございます。
到着!





今日は1ヶ月に一回の(といっても今回3回目の)ビオあつみさんでのデモクッキングでした。
メニューは”大和芋うなぎ蒲焼き風丼”+”根菜のお味噌汁”という事で、さすが浜松!!!
うなぎの町というだけあってキャンセル待ちの状態となったようです。
(キャンセル待ちで入れなかった方ごめんなさい、、、)

さすがに15人分をデモしながら作って、、、というのは心配だったのでいつもより少しだけ早く到着して早速下のスーパーで使う野菜たちをかごに入れる。



、、、が、色々とやっているうちに1人目がいらっしゃって、社長も急用で席を外すとの事で、
これ、大丈夫かな〜と思いつつ落ち着いてスタート。

本当、回を重ねるごとに肝が据わってきたなと思います。焦らなければいけない場面も焦らずゆっくり、、、には周りが度肝を抜かれているかもしれないけど。。。。
今日大和芋を揚げてる時にクッキングペーパーに火が飛とんで、ペーパー燃えました。スーパーが燃えなくて良かった!(火事にでもなったら笑い事ではありません>-<)



大和芋の蒲焼きは大和芋と蓮根をすり下ろして、塩少々、しっかり混ぜ合わせてからスプーンですくって海苔にベタっとのせます。うなぎのようにフォークでスジをいれて、180℃の油で揚げ焼きにするだけ、、、。たっぷりの油じゃなくてもできますよ。
今日はアツミさんの”自然の味”の米油を使用。
玄米を精米する途中ででるぬかを原料に作っています。もちろん国産。
初めて使ったけど、カリッと揚がって、風味良く、色もそんなにつかないし、いいですね。
良かったので帰りに購入しました。
そしてたれ作り。しょうゆと、三河みりんと水で。さすがこだわりの調味料なのでオイシイに決まってます。

(一番肝心なお料理の写真を取り忘れた!!!!号泣 @ー@)
写真なんで横になっちゃうんだろ。。。





根菜(ごぼう、人参、大根)の麦味噌のお味噌汁は昆布で出し汁をとって。
先日老舗昆布屋 ヤマヒコさんにいただいた日高昆布をたっぷりと使わせていただきました。
前夜から水に浸しました。




香り高くて、クセがなくて、お野菜の味を生かしてくれます。
何種類かの昆布を”使ってみて下さい”と頂いたので最近はいろんな料理をしてます。
それはまたアメブロの方で紹介するとして、、、。

みなさんのサポートがあって、とてもテンポよく進んだクッキングデモでした。
試食に移るまでもスムーズで、そんなこんなでうなぎもどき丼も無事完成。

試食タイムはみんなでワイワイ、、、。実はうなぎは最近食べてないから、どうだろう。
そいえば、たまにこんなことがある。”もどき”を食べるのが普通になっていて、”本物”を食べなくなってきてしまってるので、それはそれで提供する側としては危ないな、、と。

いや、別物だったとしてもあれはあれで美味しかったろう。ということにしておこう。
うなぎは好きだし、たまに食べようか。浜松のみなさんにオイシイうなぎやさんを聞けば良かった〜とチョット後悔。

なんだかとてもアットホームな感じで進んだので、とても幸せな気分でした。
なんだろうこの感じ。

今日、ご参加いただいた方、色々とお手伝いしてくださいましてありがとうございました。
すごく、すごく私が一番楽しんでいたかもしれません。
3月はバリへ行く為お休みになりますが、また次回4/20(予定)ですので興味のある方は是非!!







PR
COMMENT
NAME
TITLE
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*** ***
 BACK   HOME   NEXT 
logo
Comment


忍者ブログ [PR]