忍者ブログ

[PR]
2024.04.26 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はイトコーさんで地産地消イベントでした!
最初は雨→曇りだったのですが次第に晴れ間が広がり、
木の香りのする家、風が通り抜ける大きな窓を開け放った空間はこの湿気を忘れさせてくれるくらい
明るく笑顔の絶えない時間となりました。

今朝は早起きして朝から仕込み、そして1本ヨガクラスを終えた後に出発です。
強力助っ人のマキちゃんと一緒に2回目の開催。
10時半からヨガ棒講座のスタートです。子供達も4人いたので危なくないように、子供達を円で囲んでスタート。

みなさん、初めての”棒”に興味津々で、色々ポーズをとるたびに新発見をして下さっていたようで私も嬉しい(^O^) 棒は様々なポーズで助けになってくれるのでポーズをとりやすかったり、また自分の中心がとりやすくなります。
ストラップ(ひも)と違って硬いので自分が柔にならないとケンカしてうまくいかないのもまたおもしろいところです。
最後のシャバアーサナまでゆったりとした時間が流れました。
何をするにも”その空間の空気”みたいなものってとても影響すると思うのですが、このイトコーさんのお家は本当に”Feeling great!”

1時間のヨガ終了のあとは、みんなでベジランチ。

photo:03


主役は家の庭からの野菜たち。
とうもろこし、トマト、なす、甘長唐辛子、紫蘇、バジル、自家製梅干しなどなど。
こうして色とりどりの夏野菜を前にするとなにを作ろうかととてもワクワクします。

今回も自由にやらせていただきました(^O^) (なのでいつも事前にメニューを提出できず。。。)
その時の私の気分で”自分が食べたいもの”を召し上がって頂く事になります。

本日メニューは、(まきちゃん作)
ありゃ?!いきなり誤字発見、、、、。

photo:01



photo:02



★車麩と夏野菜のラタトゥイユ・・・車麩、ズッキーニ、なす、人参、甘長唐辛子をフライパンでじっくり焼いたものにトマトソースをかける
★バジリコペンネw/アーモンドクラッシュ・・・バジル、にんにく、オリーブオイル、塩をフープロで撹拌してバジルソースを作る。ペンネに和える。アーモンドをクラッシュしたものとラスクをフライパンにいれ火をかけて無添加欧風だしを少々。ペンネにふりかける
★切り干し大根とゴーヤマリネ・・・切り干し大根、ゴーヤ、わかめ、紫玉ねぎを合わせてメープルビネガー&亜麻仁油+塩少々にマリネ。
★コーンチャウダー・・・利尻昆布の出し汁、トウモロコシを火にかけて沸騰、10分ほど加熱してバイタミックスでスムースに撹拌。白みそ、塩少々で味を整える。
★玄米枝豆梅ご飯・・・玄米を炊いてたたいてペーストにした梅干し、茹でた枝豆、紫蘇の千切りを合わせる。

そしてまきちゃんからデザートの★ポンデリング!・・・どうやって作るんだ~(@_@) 白玉粉、米粉、などを合わせて作るのだそうです。素朴な味わいで美味しかったです。

私が2階でヨガボー講座してる間に、マキちゃんが1階のキッチンでお料理の準備をしてくれたのでかなりスムーズにお出しする事ができました。

共通の話題で盛り上がり、お食事もみなさん残さずあっと言う間に完食!!
ありがとうございました。

終了後、イトコースタッフさんがサッと来て会場をもとのセッティングに戻してくれたりしてたのを目にして、いろいろな方に助けられてこの会ができてるんだな~。って
感謝の気持ちで満たされました。ありがとうございます。
そして、今回ご参加下さった皆様、ありがとうございました。素敵なメンバーでした。


次は8/3(土)イトコーモデルハウスで1DAYカフェします!
どなたでも気軽にご参加いただけますのでご都合の合う方は是非!!
PR
毎年夏に行われる親子クッキング@イトコーさん。

今年のメニューは、
◎天然酵母のヴィーガンピッツァ
◎桃と甘酒のスムージー

今回は5組の親子がご参加くださいました。子供は総勢8名ニコニコ
と賑やかなお教室ドキドキ

参加してくださったお母さん達はみなさん明るくってパワーがあります。
そしてみんなすごい速度で繋がってる事に驚き、、、、!!
4年前私が豊橋に戻ってきたときには全然伝わらなかった事が、今はすごい速さで広がってる。
私の知らない事もまだまだたくさんあります。
みんなと一緒にこれからも食の勉強を楽しみたいなあ叫び




今日もこんな感じで盛り上がっておりました。


ピザ生地をコネコネして、トマトソースともちチーズを作ったよ。
3日間漬けた"豆腐の味噌漬け"もスライスしてのせました。



空間に子供がいると、空気がパッと明るくなります。
そんな微笑ましい空間が好きだなあラブラブ
そして私 子供達が美味しそうに食べてくれるのを見ているのが好きですニコニコ
健康に大きくな~あれ!っていつも願っています。
アレルギーやアトピーで苦しみませんように、、、、って思ってます。

子供を授かった事で気付ける事って大きいだろうなあ。若いお母さん達のパワーは本当にすごいです。尊敬しちゃう。


エナジーチャージ完了~。楽しい時間ありがとう。
みんなありがとう。子供達ありがとう。

普段は場所の関係上なかなか子連れクラスをするのは難しかったりするのですが、イトコーさんのモデルハウスで毎月第2金曜日に開催してるクラスだけはお子様OKなので興味のある方は是非お越し下さいませ音譜
少しずつ食養の勉強も取り入れていけたらと思います。
 HOME 
logo
Comment


忍者ブログ [PR]